News

お知らせ

テレワークの取り組みがテレビで紹介されました

2020.04.14 / BLOG

熊本放送 夕方LIVE ゲツキンの特集
《働き方変化 テレワーク~人材確保に生産性向上も~》
で、テレワーク実践事業者として弊社の取り組みを取材いただきました。


弊社では、2010年に熊本県ひとり親等在宅就労支援事業に携わったことをきっかけにテレワーク導入をスタート。
10年前にすっかり完成した形で導入できたわけでなく、 ああでもない、こうでもない、もっといいツールはないか? などなど、今でも試行錯誤しながらの実践ですが、それでも「どんな仕事を(テレワークで)やっているのですか?」などと尋ねられることが多く、テレワークを実践しているスタッフの声を聞いてみたいということでの取材依頼でした。

取材では、テレワーク導入のきっかけや実践しているスタッフの働き方、離れた場所にいるスタッフとのWEBミーティングの様子などを取り上げていただきました。



■熊本放送「夕方LIVE ゲツキン」今年の3月16日に放送されました。
■WEBミーティングの様子も紹介されました。

子どもや家族の病気、転勤、結婚や出産、転居など、ライフステージの変化にとんだ女性が働き続けられるようにと整備してきたことが、人材の定着や働き方の魅力につながり、さらには、熊本地震などの自然災害や今回の新型コロナ問題を乗り越える危機管理対策にもなっています。

新型コロナウィルスの感染拡大防止という点で、今、一層注目度が高まっている「テレワーク」ですが、多くの企業が「テレワーク導入」することを機に、働き方や働く環境が良い方向に変化していくことを期待しています。