News

お知らせ

熊本初開催! 女性活躍サミット2020 Higo ROCKa(ヒゴロッカ)

2020.03.12 / BLOG

1月25日(土)熊本城ホールで、熊本では初となる熊本県と社会参画加速化会議主催の「女性活躍サミット2020」が開催されました。“六花のごとく、自分らしく。熊本の未来へ”をテーマに、女性がイキイキと輝き、さらなる女性の社会参画を加速させる…、そんな熊本の新しいモデルを構築するべく新しい一歩を踏み出しました。

 「Higo ROCKaアワード」では、地域活動をしている人、起業家、主婦など、職種、立場もさまざまな個性派メンバー6人が予選を勝ち抜き、ファイナリストとして登壇。自身の生き方や夢、女性の社会参画についてプレゼンテーションを行いました。弊社代表の藤井宥貴子は審査委員として参加。見事、大賞に輝いたのは、唯一無二の“天草ボタン”を作り、天草の魅力を発信する井上ゆみさん。オーディエンス賞を、天草に移住し農家に転身した果樹の生産・販売、加工品の開発・販売を行う永井香織さんが受賞されました。



分科会では、3グループに分かれディスカッションが行われました。
A:「女性×ワークスタイル」~私らしく、はたらく~ 
B:「女性×コミュニティ」~私らしく、つながる~
C:「女性×イノベーション」~私らしさを、いかす~

弊社スタッフの吉田稀世がAグループのパネリストとして登壇
女性が働く上での課題やつまずいたときの解決策、自分らしい働き方って…? 女性の多様な働き方についてディスカッションが行われました


 独身、シングルマザー、共働きなど、女性が色々な目的で働く時代。弊社の自主事業「ことしごと」のテーマでもある“自分らしく働く・暮す”を実現できる社会環境づくり、再就職サポートにこれからもMUSEは取り組んでいきます。