News

お知らせ

第2回ひとり親家庭支援☆オンライン料理教室開催しました!

2021.06.24 / スマイルプロジェクト

2回目の「ひとり親家庭応援 オンライン子ども料理教室」開催しました。

■開催日時:2021年6月20日
■参加者 :12組
■講師  :オーガニック料理教室「ワクワクワーク」(神奈川県)

 

今回は「まごわやさしい」をテーマに、
◎炊き込みご飯 ◎じゃがいもの味噌汁 ◎キュウリの塩もみ を学びました。

 

 

包丁の使い方や食材の切り方、キュウリのアクの取り方など料理の基礎を学びながら、
子どもだちの食への興味を刺激。

「キュウリのアクをなめてみるとどうかな? ちょっとなめてみて」
「わ~美味しくない」「あんまり好きじゃない味」
「食べられなくはないけど、そんなに美味しくはないね、このひと手間をかけるだけでさらに美味しくなるんだよ!」


固い人参を包丁で切るのは、こどもは苦戦、大人は冷や冷やしましたが、
レッスン中にみんなの包丁づかいがどんどん上手になっていくのを感じることもできました。

 

参加者の「思っていたより簡単にできて美味しかった」「楽しかった」「どれもおいしい」などの感想を聞きながら、オンラインでつながったみんなと一緒に美味しくいただきました。


最後に、講師から今回のテーマである「まごわやさしい」についてイラストを使いながら、今日の食材と照らし合わせて分かりやすく説明してくださいました。
子どもたちもクイズ感覚で「「ま」はなんだろう?」「「ご」は今日食べた中にあったかな?」」と一生懸命考えていました。

 

この取り組みは、休眠預金を活用した新型コロナウイルス対応緊急支援助成受託事業で、
《ひとり親家庭の子どもたちの自立と食の応援、ひとり親家庭のつながりをつくる》ことを目的に企画・実施しています(全3回/参加無料)。

 

次回は、7月25日(日)を予定しています。引き続き参加者募集中です。