News

お知らせ

本日発行の「くまにち すぱいす」巻頭特集「熊本のナスを食らう」、 是非ご覧ください。

2020.06.26 / BLOG Information お知らせ

全国第2位の生産量を誇る「ナス」。
天ぷらにしてもおいしいし、麻婆ナス、煮浸し、辛子和えにぬか漬け・・・。
どんな料理にも合う、今が旬のお野菜です。

今回、この「ナス」を余すところなく紹介する「熊本のナスを食らう!」特集を担当させていただきました。「ナス」の栄養素から、意外と知られていない情報も盛り込んでいます。「えっ! もったいない食べ方をしていた・・・」「そんな料理にも使えるの!!」など、暮らしに役立つ情報満載です。

スーパーで見かけるナスは、県内では「でこなす」という商品名のナスが一般的ですが、青リンゴのような爽やかな味が特徴の「ヒゴムラサキ」や、30センチ以上ある「長なす」など、種類も豊富なので、いろんな「ナス」を食べ比べてみるのもいいですね!

今回、「ナス」特集の撮影にご協力いただいた熊本市西区の田中農園さんでは、表紙に使わせていただいた、真っ白なナスやツルツル、ピカピカの見た目も美しいゼブラ色のナスなど、店頭では手に入らないナスを栽培されていました。真っ白なナスは、火を通すとトロントロ~ン。天ぷら、焼きナス、ミートナスグラタン・・何に調理しても抜群のおいしさです。

紙面では、和洋中のレシピ+、今回はナスを使ったデザートもご紹介しています。チョコとナスの絶妙なハーモニー♡ ナスというより、リンゴ??のような・・・。この味は、文字ではお届けしようがないおいしさです。ぜひ、ご家庭で作ってみてくださいね。

(ライター O)