News

お知らせ

本日発行の「くまにちすぱいす」の「30、40代からの~ 親子で考えるセカンドライフ」特集担当しました!

2021.06.25 / 企画・制作物

皆さん、「セカンドライフ」と聞くと、どれくらいの年代を想像しますか?

定年してから? 転職した時? 子どもが巣立ってから?

いろんな考え方があると思いますが、これからの人生を考えるヒントになる情報や

知っておくと役立つ情報満載です。

今回は、「相続」「不動産」「高齢期の靴選び」「移住・定住」と、さまざまなテーマで取材しています。

ぜひ読んでみてくださいね。

「移住定住特集」でお話を伺った60代のご夫婦。

ふるさと熊本に40年ぶりに帰り、自然農法で米や野菜づくりをしているボビーさん&ナンシーさん。東京で事業を立ち上げた当時からこの呼び名で愛されてきた2人は、今でも町の人に「ボビーさん&ナンシーさん」と呼ばれているそう。とにかくチャーミング♡なご夫婦でした。

崩れかけてとても人が住めるような状態ではなかった家を買い取り、自分で修復しちゃったというボビーさん。「だって、こんなおもしろいことを人にやらせるなんてもったいないでしょ。人生何が楽しいって、大変なことが一番おもしろいんだから」と言ってのけるその好奇心。

 

傍らで、「この人といると、どんな大変なことがあっても何とかなると思っちゃうのよ」と田舎暮らしを楽しむナンシーさん。包み込むようなお二人の笑顔に、人生の厚みと豊かさを感じました。

 

                              ライター 大平誉子

                              デザイン 西小路修一